きんぴら魂に火が付いて

いたるところで 春の息吹がまぶしい

自然の懐って  

ありがたいですね~

 

待ちに待った 葉ごぼう 山うど が並びはじめた

冬の風雪を耐え 芽吹いてきた命たち

元気にこうして また会えて 

うれしいなぁ

 

こごみ こしあぶら 葉わさび つくし わらび いたどり などなど…

もう この季節 ワクワクが止まりません

農産物直売所は なんてったって宝庫

アドレナリン どれほど 出てるのだろう

 

わたしの ベスト3 きんぴら

いや 殿堂入りの 3大きんぴら言えば

堂々の1位 山うどの皮

堂々の2位 葉ごぼう

堂々の3位 まこも

 

この珍味 何ものにも 変えられません

今春も ありがたく 恩恵をいただきました

合掌

 

ユネスコ無形文化遺産に選ばれた「和食」

日本の食文化は 自然を尊び そして深い

きんぴら大使 なるものがあれば

その普及に 一肌も二肌も 脱ぎたいくらいだ

 

すこし前 

きんぴら大使を 揺るがせる素材に出会ってしまった

その名は 島にんじん

 

沖縄原種原産の 黄色い滋養にんじんで

我 きんぴら魂 に火が付いて

いつものように 愛用の鉄鍋をふるったところ

 

!!!!!

驚愕の美味しさ

「お主なかなか悪じゃのう~越後屋」 

と言いたくなるほど

想像よりも はるかに美味で なかなかの黒幕 

にんじんであって さも にんじんにあらず

殿堂御三家 を揺るがす 刺客でした

 

島にんじん

 

ワクワクする素材

きんぴら魂から 養菓子魂へ 火が付きそうです