あるがまま

3日前に見た 

ふしぎな 夢

 

 

 

虹色 

としか 表現できない

クリアな明彩色の 花の絵を

いい気分で 

自分が描いている 夢

 

 

 

強烈な 印象夢 だったので

なにか うれしいことでも

近々 あるのかなぁ

目覚めた朝 ふと 思い

 

そのあと

その夢のことは

すっかり 忘れていたのですが

 

 

今日 その意味に 気づきました 

 

 

東京都江戸川区 篠崎にある

「読書のすすめ」の店主で

「逆のものさし講」代表の

清水克衛さんと

 

NPO法人 読書普及協会 チーム広島で

かつ 逆のものさし講 広島勉強会を

まとめておられる doxi通称名 

中ちゃん さん が 

広島勉強会のあと 

当店に 立ち寄って下さいまして

 

うれしい

なんて 言葉は 軽くて 軽くて

 

あかんなぁ 自分

 

語彙(ごい)が 脳に 少ないのか

こういう 肝心なとき

いい表現の言葉が 出てこないけれど

 

新しい 教示を いただいて

うれしげに ずっと 眺めております

 

 

一切皆苦(いっさいかいく)

を 超えた 先にある

一切歓喜(いっさいかんき)

 

超える ということは

表と裏

表裏一体 に 身をおくこと

分別しないこと

今の自分は 感じています

 

歓喜 という 言葉は

とても 自然(じねん)的な色

 

歓喜の色は きっと

虹色だ 

 

3日前に見た 夢が

そう 教えてくれているよう

 

虹色は 自然(じねん)であり

自然(じねん)の中にある 自分

 

日本に 蔓延している

自然(しぜん・ネイチャー)から

自然(じねん)に戻る時が 来ている

 

あるがまま の世界

 

 

なんだか 

しなきゃならんことが 見えてきたので

あるがまま 動いてみます

 

 

 

でも 

おふたりが 

温泉に入ってから お店へ 

また 戻って来て下さると聞き

(そういや お昼時!)

ハタと思いついて 急いで作った

梅のおむすび 厚焼き玉子 佃煮

 

お風呂上がりは うどん かな~ と 

思って ストック棚を探したら ない!?

あっ!昨日 食べてもうた!)

 

ということで

場当たり的に こしらえてしまい

申し訳なく 思っています

 

いつも スタッフに 仕事は

「気を使う」のではなく

「気を利かす」こと

 

なんて 言っているのに

反省しきりです 

 

これこそ ドクスメさんのSAL

スピード アドリブ ライブ

まだまだ 修行が 足りませぬ

 

 

と 自省して…

今日は ほんとうに

清水さん 中ちゃんさん

お疲れのところ 来て下さって 

ありがとうございました