24時間

24時間 働けますか?

 

 

つい昔

栄養ドリンク リゲインが

テレビCMで 茶の間に放った

当時の世相を声にした  名コピーだ 

 

クリスマス飾りも 本日まで

 

 

さて 冒頭の 

24時間働けますか? の答えですが

 

 

ほぼ 働けます

連日3日を 過ぎたあたり

眠気と疲労が ひと回りして 

笑いがきます

 

へへへ

 

連日21時間の

菓子工房での クリスマス作業

 

立ち仕事には 慣れているとはいえ

寝る時間を 押しての製造は

24時間ぎりぎりの 詰め作業で

若かりし頃のようには

身が 追いつかないなぁ と

そんな自覚も 芽生えています

 

リゲインのような 栄養ドリンクは

自分の体に 合わないのか

かえって疲れるので 飲みません

 

ここ 数日は 

血液を浄化して 増血してくれる

よもぎ茶を たくさん飲んで

深夜ラジオに 励まされながら

鋭気を保って  過ごしました

 

沢田 研二さんの名曲 

 

♪あんた~の じ~だいは 

よかったア~ 男のやせがまん

粋に 見えたよォォ~~ ♪

 

ジュリーの 色っぽい声が 

声援に聞こえ 疲れも吹き飛んで

 

昭和歌謡は いいですね

人間の性(さが)を

大らかに見つめる 時代でした 

 

さて

 

24時間は平等 だと思いますか?

 

一見 平等な ようですが 

そこには 神さまの

不文律が 働いています

 

 

毎年 クリスマスに贈る

児童養護学園の 子どもたちへ

今年 選んだ 本は

 

「寿命図鑑」

 

生き物から 宇宙まで

森羅万象の 寿命を あつめた図鑑

 

もやしの寿命は たった1日

ハツカネズミの寿命は 1年と少し

飛行機の寿命は 20~25年

日本人の寿命は 80年以上

屋久杉の寿命は 1000年以上

太陽の寿命は 100億年

 

図鑑の中の神さま は  こう言います

 

「ワタシは、みんなに寿命があること、

とても素敵なことだと思うんだ。

みんないつか死んでしまうから、

夢を叶えようとしたり、

家族をつくろうとしたりするんだ。

いつか枯れてしまうから、

花が咲くとうれしいんだ。

壊れたり無くなったりしてしまうかも

しれないから、宝物にしたくなるんだ。

すぐに消えてしまうから、

虹を見たとき感動するんだ。

 

寿命があるからこそ、

ワタシたちは一瞬一瞬を大切にできて、

いろんなものが 愛せるんだよ」

 

 寿命は 輝きそのもの

 

24時間 輝いていますか?