· 

最適解

 

古いすりガラスのような曇天

夜みたいだけど朝なのです

 

鈍い陽光と雲の屈折と反射

ピントが重なり風景が一変する

面白い

 

山の暮らしはひと言でいうと

飽きない

 

好きだから 飽きないのか

飽きないから 好きなのか

 

鶏と卵どっちが先?との共通点

 

 

雲間から一瞬現れたので

フォーカスしてピントを合わす

 

なんだか商いとの共通点を

レンズの奥に見つけた気がした

 

商いに何が正解か なんてないし

目の前の最適解探す繰り返しだ

 

 

バターや小麦粉を使わない

「お米のチュイル」のカカオ味を

販売早々アップデートを決めて

 

ピーナッツをヘーゼルナッツに

変えて最適解に落ち着きました

 

以前の後口よりも飽きない余韻に

仕上げる改良を黙々としていた

店主と味見番長の私も同意見で

 

 

飽きない風景が流れていく

 

とんびが翼を風に任せて飛行する

山肌を撫でていく雲の影を追う

 

今日 お越し下さった方々は

楽しんでいただけたかしら

 

商いの最適解は永遠の宿題です

春 夏 冬 

これは 秋ナイだけど