· 

実像

 

まあ くっきり見事

思わず歩を止めて見上げました

 

月として認識している部分

光っている面積率のことを

輝面率というそうですが

 

今日は47.9%の輝面比で

明日が真半月になる上弦の月です

 

月の出 月の入り の時刻

日の出 日の入り の時刻

見ている場所で 当然違ってくる

 

都道府県の住んでいるところで

すべて変わるということ

 

月はただ在るし 変わらない

見方ひとつ捉え方ひとつで変わる

 

今日 少しお話をした方がいつか

気付くといいなと月の光に願う

 

しかめっ面して有機や自然農法に

こだわったり 小麦粉を避けても

健康的な笑顔は そこにはない

 

ありがたいね 美味しいねと

旬の食べものの輝きに目を細め

笑いながら噛みしめて楽しむ

 

お店として立ち入れる距離が

どこまでかを計ってはいますが

 

いつも 心がけていることは

言葉よりも実像で映すしかない

言葉は重ねるほど薄くなるから

 

月の満ち欠けを見上げて思う

 

 

健康は 陰陽満ち欠けの原理

 

素晴らしく薬効のある素材から

いま自家製酵母を起こしています

成功するまでは ちょっと内緒

 

できるか?どうだ?という半々

上弦の月のような実験と試作

 

酵母は全粒粉が好きですね

なんとか元気に育ってほしい

 

宍粟は「発酵のふるさと」という

行政PRをされているので嬉しい

 

発酵はどこまでも調和する実像

面白くて最高に美味な世界です