· 

お結び

 

昨日の夕方から降りはじめて

今日は一日 雨模様です

 

ゴールデンウィーク最終日なので

あとちょっと力をつけようと

お腹模様を考えてお米を結びます

 

合い間に食べられるので

よく助けられているまかない飯

 

グレスケ店主も私も好みが同じで

鮭・梅・昆布 いつもの定番

 

 

近くのスーパーカワベさんにしか

置いていないお気に入りの紅鮭

 

「塩だけ」のロシア産天然紅鮭で

塩辛すぎず甘塩でもなく絶妙です

 

添加物や化学調味料やエキス等を

使わない真っ当な塩鮭や塩サバは

スーパーにほとんどないので貴重

 

日本の魚の加工品や漬物類は特に

年々 真っ当ではなくなってきて

悲しいかな買いたいものが少ない

 

日本近海の魚だったとしても

出汁塩や旨塩など目を引く言葉で

添加物の隠れ蓑になっていたり

 

ロシアやノルウェーなど海外は

未成魚を獲る規制が厳格なので

脂がのった成魚が多いのですが

 

日本は法整備が進んでいないので

成魚になる前の脂の少ない魚まで

漁獲するため加工魚は特に顕著

 

と 先日聞いていたラジオで

お魚の専門家が話していました

 

やっぱりラジオはいいな

知られざるスペシャリストの

いもよらない話が聞けるので好き

 

 

おむすびの影なる実力者

本日の塩は海の精「ほししお」

 

養食のミートソース作りや

シュトゥルーデルにも使っている

非加熱結晶の天日海塩です

 

平釜を使わず

太陽と風力のみで時間をかけて

伊豆大島の海水を結晶化する

ミネラル豊富な活きた塩なのです

 

おむすびは神さまと結ぶ食べもの

お米と塩は神さまの神饌ですから

 

そう 今のスーパーでうれしいこと

が増えているひとつに「乾のり」

 

化学調味料を使わない味のりも

格段に増えて喜んでいます

のり好きとしてはうれしい

 

 

あまごの塩焼きと森のサーモンを

以前 食べに行ったときの鯉のぼり

(宍粟の楽水フィッシングセンター)

 

5月の薫風をお腹いっぱい吸って

青空の淡水をゆうゆうと泳ぐ

 

今日は 恵みの雨  結びの雨で

家族そろってひと休みかしら