· 

じゃない方が

 

草刈り後に降り続いた雨で

復活してきたシロツメクサたち

 

柔らかな緑のガイアに浮かぶ

白い天体が微笑んでくる

「そっちはどう?」

 

「んー。こっちの青いガイア?

SDGsって付けば正義で円満って

いう厚い雲が覆っているよ」

 

 

バラスの銀河に点々と現れた

柔らかく温かい緑の絨毯にボヤく

 

惑星というのは探しても完全に

丸い形は存在しないそうで

 

朝昼夜 春夏秋冬 などのサイクル

丸い=天の法則なのだそうです

 

完全な丸じゃなくていい

じゃない方 の丸でいいのです

生命活動はそれだけで美しい

 

 

お米のチュイルに新しい味が

ふたつ加わって販売中ですが

 

こちらも正真正銘 じゃない方

 

 

きれいに型抜きされた菓子も

それはそれでいいものですが

 

丸を目指しながら作っている

じゃない方の焼菓子もなかなか

 

ランダムでイビツで人間味がある

 

なんでしょう?食べていて面白い

食感が好きなので あえての形

 

オートメーション化では作れない

本当の「丸い味」が隠れています

 

 

また そろそろ行きたいなー

 

姫路科学館のプラネタリウム

それとも伊丹か明石かなー

 

姫路は直径27mの大きさで

なかなか迫力だし静かでいい

 

心が丸くなる時間は必要ですね

じゃない方 の丸がいい