· 

密かなDIY

 

経年で色褪せていた杉板を

店主が塗り直してくれました

 

できる範囲のことはDIYをして

楽しもうかと 少しずつですが

 

 

私は鉄製のスロープと傘立てを

 

ところが初めて気付いてしまった

ペンキ塗りが好きじゃないことに

 

昔から絵を描くのが好きなので

同じだと思っていたけれど違う

途中でペタペタに飽きてしまった

 

私が飽きている様子を察知してか

途中で店主が「交代しよか?」と

 

はい お願いしまーす

 

 

日暮れどき陽光の当たり具合で

山の稜線がヌーディに浮かぶ

 

苦手なこと得意じゃないことが

大人になて浮き彫りになるなんて

知らない自分に会えたのが新鮮

 

自分と対峙する時間がDIYなんだ

 

 

「ちょっとだけ刈ってくる」

と1時間ほど草刈りをした後

ぷらぷら散歩している店主

 

いつも「それっぽい」木の棒を

拾ってきて「骨、あったで」と

見せに持ってくる永遠の小学生

 

ギャーアナグマ!?シカ!?」

すぐ想像して信じてしまう癖で

何度もだまされて心臓バクバク

 

オレオレ詐欺よりくだらない

あったあった詐欺

 

毎度毎度 だまされる自分に

笑うしかないけれど なんか悔しい

なんとかならないでしょうかね

 

いつか あったあったリベンジを

してやろうと思っています

ギャフンと

 

DIYは Do It Yourself

自分でやる

どこでいつやるか 密かな

DIYをミッション計画中

(大体のことは察知されるけれど…)