· 

早い梅雨

 

とりあえず首元が倒れたものを

引っこ抜いて三つ編み吊るしに

 

遅くに植えたのでどうかな?と

思っていたけれど小ぶりながら◎

 

先日  ラジオで栄養学の先生が

今の玉ねぎは辛みがないように

ほとんど品種改良されているので

 

「特に新玉ねぎは水にさらしたら

味も素っ気もない、ただのカス!

美味しくないカス!ですよ!」と

語気強めで言われていて衝撃でした

 

カス!?!?

ほぼ栄養が流れてしまうそうな

 

新玉ねぎは水にさらさないで

スライスしたあと放置がいいとか

 

切ったまま時間を置くと辛みが

マイルドになり大事な旨みや栄養

ちゃんと残るそうですよ

 

しかし 気持ちいいほど「カス!」

の連呼で爆笑しました Good!

 

 

今日 梅雨入りが発表されました

 

えっ? もう?

皆さまも同じ感想だと思いますが

 

にんにくの葉の上でひと休み中の

さんぽう菜園の新入り番長が

五月雨のシャワーで うとうと

 

明日も絶賛雨予報ですが

湿気と陰気に気をつけて

明るくカラッと過ごしましょう