· 

あるある?

 

「こっちの生活はどうですか?」

 

前のお店からのお客さまからも

新しく来て下さるようになった

お客さまからも よく聞かれます

 

空気や水も食べ物もおいしい

大好きな温泉に1分で行ける

穏やかで静かで刺激的で面白い

 

そのぶん自然と密接した生活は

たくさんの「あるある」があり

知恵が必要で案外と忙しいです

 

鳥 動物 虫 草花や木

生きているものと距離が近いので

互いの知能VS知恵の毎日です

 

 

不細工ですが今のところの知恵

 

赤穂でもヤモリはいましたが

ここに来て ヤモリの知能に

初めて遭遇したときの話を

 

玄関扉の5㎜程の余白に潜んで

扉を開けるのを待っていた姿と

目が合った時の隠れ方といったら

 

なんとしても家に入ろうとする

その執念と本能に「すごい奴!」

と… 本当にびっくりしました

 

 

5㎜の「待機場所」は隙間テープで

埋めてまずはここをクリア

 

でも扉上の段差は んん~?まだ

どうしようかと良い案が浮かばず

とりあえずの養生テープのまま

 

 

中でも この知恵はビンゴでした

 

屋根の勾配の隙間を金たわしで

埋めるという荒技を思いついて

 

ステンレスだから雨に強くて軽い

ヤモリを傷つけず退散してもらう

待機場所をご遠慮してもらう

我ながらナイスアイデアでした

 

金たわしが最近すぐなくなると

思われている100均のお店の方

ごめんなさい 私です

中国人の爆買いではないです

 

 

雑草と侮るなかれ

オオバコの知能と知恵は

人間の想像をはるかに超える

 

踏まれることを想定した

種の残し方と運び方は見事です

 

動物や植物の知能と知恵に

距離をとって共存しながら

過ごしているあるある話でした