· 

飛ぶぞ

 

かき氷はいつから? という

問い合わせが増えてきましたが

 

ジメッとした蒸し暑さとはいえ

暑気払いには まだ少し早く

氷は身体を冷やし過ぎるので

 

毎年いつも梅雨明けをめどに

氷がはじまる前までの期間は

葛ネクターを作っています

 

葛は身体を温める滋養食材で

絶妙なとろみ感にも仕上がり

果実を引き立ててくれます 

 

冷んやり とろり 数量限定 

今季の自家製 葛ネクターは

「愛媛県産のタロッコオレンジ」

初お目見えです

 

 

店主も私も故郷が愛媛県なので

幼い頃からみかんをよく食べた

 

小学生のときは 土曜日の昼に

ポンジュースが配られて 担任の

先生の話を聞きながら飲むという

謎のホームルーム習慣があったり

 

昔の温州(うんしゅう)みかんは

傷みやすくて小ぶりだったけれど

外皮や果皮薄く 甘み濃く

当時の味は 今も忘れられない

 

あっ すみません 何の話?

知らんけど‥って感じですね

柑橘は思い入れがありまして‥

 

さて タロッコオレンジとは

ブラッドオレンジとも呼ばれ

イタリアでポピュラーな柑橘

 

果肉は黒みがかった赤紫色で

オレンジなのにアントシアニン

が豊富で抗酸化効果も高い

 

すっきりとした程良い酸味と

独特な強い甘みで個性的です

 

 

近年 このタロッコオレンジが

愛媛県でも栽培されていて

生の果実が手に入るようになり

故郷万歳!の気持ちです

 

ネクターは古代ギリシャ神話が

由来で 果実をすりつぶして作る

神酒から生まれた飲み物だそう

 

ネクターと名乗れる規格も

果物の種類ごとで明確にあって

例えば オレンジだと果肉分が

50%以上という基準があります

 

 

ふう‥ーーーーー‥っ

 

初めての清涼感と恍惚感に

よろしかったら浸って下さい

 

試飲したとき 店主も私も

無言で「!」目を合わせました

 

想像の斜め上をいく味わいと

のどごしの着地点が重なって

ベストな仕上がりになりました

 

ネクターにK点があるとしたら

これは まさしく

「飛ぶぞ!」なのかも

 

長州力さんの「飛ぶぞワードは

いつもツボで好きです