· 

陽と陰と

 

人工物の音がしない早朝の静寂

 

ここは鳥の王国?

と思うほど様々な鳥たちが歌い

朝もやの森に胎動が響いていく

 

自然究極の癒やしだと

 

昼間 お店を営業しているときも

鳥の鳴く声が音の大半を占める

 

ここに来るまで うぐいすは

春だけのイメージだったのですが

今も響く歌声は本当に聞き惚れる

 

ものづくりはできても

私たちに 音づくりはできない

圧倒的プライスレスの領域だ

 

 

アジサイは花盛り真っ只中

 

この色だって 作れやしない

刻々と変わる色調は 雨が似合う

 

決して陽気な花ではないのに

紫陽花は紫陰花とならなかった

昔の人は粋ですね

 

 

とんびが ぴーひょろろ

 

7月5日は 陽と陰が反転する

「陰遁始め」で60日に一度巡る

「甲子(きのえね)」と重なった

特別な珍しい暦になります

 

4日との境で陽遁から陰遁へ

気の流れが大きく変化する

ごく自然な摂理でもあります

 

陽遁を種まきと育成過程として

陰遁は実らせて収穫し次の準備

 

甲子(きのえね)の日や年は

事始めに縁起が良いといわれ

財運金運 商売繁盛 縁結び

を司る大黒天様と縁があります

 

7月5日は吉日が重なるので

末長く継続したいと思うことを

新しく始める準備に着手したり

するのもいいかもしれません

 

試作を重ねて温めてきたことを

始める算段をしていこうかと

私たちも思っているところです

 

 

白い雲が 天上の陽を受けて

地上の山に 陰を落としていく

 

明るい緑 暗い緑

とどまることなく流れていて

あたりまえの光景に安らぐ

 

ボーッと生きてんじゃねえよと

チコちゃんはいうかもしれない

 

でも きっとボーッとする中に

陽と陰を整える時間が流れている

ボーッとしたっていいんだよ

 

気が変わる暦の節目にちなみ

かき氷に季節替えをしようと

準備のため 4日はお休みします

 

パーフェとあんみつは

7月3日(月)までの予定ですが

終盤に多く出てしまったら

早めに終了するかもしれません

 

どうぞよろしくお願いします