· 

すべらない話?

 

ポツポツ 降りはじめたな 

と思ったら 急に大粒の激しい雨

 

お店の入口の鉄製スロープに

すべり止めテープを貼っていて

終わった後 お店に逃げ込んだら

 

先に避難していた窓ガラスの

キリギリスと目が合った

暴れ梅雨で白く霞む山を背に

 

小さなキリギリスでも

昨今のゲリラ雨の激しさに

昔はこんな雨なかったよな と

思って避難しているのかしら

 

 

ぎりぎりで貼り終えたスロープ

 

先日 お店に来てくれた友人が

すべり止めテープなる優れモノを

教えてくれたので早速取り入れた

 

だいたい 適当にしてしまう性で

計画なく貼った結果が これ 

んんー なんか言われそう

 

案の定  これを見た店主から

ええー!!  と言われました

ドンマイ  ドンマイ

 

 

これ なにか分かりますか?

 

貼っていたとき見つけてビックリ

つまようじを比較で置きました

 

ズームインしましょう

 

 

なんと極々 極小カタツムリ!

 

つまようじが丸太に見えるほど

小さなマイマイがスロープを

雨の中すべりながら移動する

 

店内でDIY中の店主に教えると

またまた  ええー!!と

たれ目を大きく見開いていました

 

 

お店に入った私が見たモノ

 

ええー!! と一瞬だけ

内心は思いましたが‥ ウンウン

うなずくしかない

 

なにか塗装した後 ほぼ だいたい

どこか触って ええー!!

と 言われていますので

 

すべらない話ではないですが

オチのつもりでもないですが

 

すべらないテープからはじま

店休日の さわらない話です