· 

踊る阿呆になって

 

曇りで気温が低かったので

絶好の草抜き日和だー と外へ

 

グーンと花首を上げて咲く野草

葉も落ちてきて多分終わり頃かな

健気な花姿を見つけ手が止まった

 

一見 仏の座(ホトケノザ)?

と思ったけど葉も花も少し違う

まだ残る葉がスペードの形だ

 

踊子草(オドリコソウ)!

よくぞ よくぞ この7月の猛暑

ここまで 生き抜いてきたね

 

しばらく ジーッと観察タイム

やっぱりニンマリしてしまう

こういう子に 不意に会うと

 

 

踊子草を見つめていた先に

ブーンブーンと刈り続ける店主が

 

 

こんな涼しい日はチャンスと

朝6時から一緒に励んでいます

 

間で何度も雨が降りましたが

さほど強くなかったので続けて

 

今日がんばってるねと 踊子さん

根を張るここから見ているかしら

 

 

小雨が降ったり 止んだり

 

仄暗くなった空を見上げたら

なにやら面白い雲の裂け目が

 

なんだか起こりそうな予感

そう思って草刈り鎌を置いて

ジーッと観察しながら待機する

 

 

龍に見える雲が現れた

見れば見るほど 龍だ

 

両目でこっちをしっかり見てる

長い尾っぽも手もある龍体で

しかも 踊っているかのような

 

踊子草から 踊る龍と来た

スマホの待ち受け 変えようか

 

龍雲は存在を知らせるため

龍の形をしたエレルギー体とか

 

見守ってくれている存在が龍の

形で見せるといわれているとか

 

踊る阿呆も見る阿呆

同じ阿呆なら踊らにゃ損損

 

生きていく間には理不尽なこと

どうしようもないときもある

 

泣いても同じなら 笑い飛ばして

踊って楽しんでいこうよ

 

 

それにしても 12時頃まで

6時間も草抜きをしてしまって

すでに足腰 太ももが筋肉痛

 

ああ 踊りすぎてしまった