· 

大人って

 

常夜灯の上に現れた巨大な雲

でっかいなー

 

小・中・高それぞれの夏休みは

かけがえのない時間だったと

大人になって振り返ると分かる

 

自分の子供時代にはなかった

YouTubeやオンラインゲームなど

新たな遊びが増えた今でも

 

自分の足だけで行ける距離は

子供にとっては限られていて

 

夏休みのあの解放感の日々は

たぶん昔も今も変わっていない

 

大人で長い休暇を取れるのは

ほんの一握りの方でしょう

大多数は汗を拭き拭き働いている

 

働いた後だからこそ 休日は

待ち遠しくもあるし遊びは楽しい

大人だから 遠くへも行ける

 

 

それにしても 大きい厚い雲

 

いつもの勇壮な山が縮んで見える

あー 次のお休み なにしよう

 

先日の土曜と日曜の2日続けて

ご来店下さった二人のお客さま

 

愛知県から車で来られたそうで

当日に発つ予定だったそうですが

 

1日だけじゃもったいなくて と 

急きょ 宍粟に宿泊を決めて翌日

お店へ再訪して下さったのだそう

 

宍粟を気に入って下さって

お店にまた足を運んで下さって

 

ただそれだけで嬉しい よかった

ありがとうございます

 

旅は いいな

大人になった旅は いいな

風の吹くまま 気の向くまま

 

 

大人になったセミの抜け殻

 

元々ここにあったのではなく

後で私が引っ掛けたもの

 

信じられないことに 店主が

ブローチみたいに胸に付けて

ビックリ症の私を驚かせたので

 

信じられませんよね ホント

もう大人ですよ?

ほら天然ブローチ へへへ

???‥じゃないわ!!

 

人間 ありえない状況を見ると

見た事を脳が処理する速度が

驚きと比例しないものですね

 

ギャーと叫ぶ自分の驚いた声と

脳の処理能力が追いつかない

しばらく身体が固まっていた

 

大人ってなんだろう

いつから大人だったんだろう

 

割り切れなかったり

後に引けなかったり

足らないことを数えたり

 

大人の計算 いくつになっても

できない自分がいる