· 

三文の徳

 

まるで 紅のオーロラ

朝焼けの空に釘付けになった

 

まだ夢の中にいる人々の真上で

一度きりのショーがはじまる

 

こんな朝に遭遇するといつも思う

今日も三文の貯金をした と

 

早起きは三文の徳というけれど

わずかな三文の積み重ねで

損得よりも 心の平安が貯まる

 

生きている間にいったい幾つの

美しいものに出会えるのだろう

 

この三文ほどの心の貯金は

教えられて得られるものでない

 

これからの未来を歩む子供には

教育ではなく徳育が鍵だと思う

 

 

山の影は 舞台袖

今か今かと 朝日が待っている

 

紅のショータイムはわずか15分

今日だけの三文の徳を

心ばかりのお福分けです

 

虫たちの歓喜の声に包まれて

さぁ 一日がはじまる

 

・・・!

素足で外に立っていたので

くるぶしを蚊に吸われてしまった

 

こんな骨の所が一番かゆい

分かっているのか 蚊よ

カイカイカイ‥

 

 

今日は31日

7月に終わりを告げる朝

 

ありがとう 7月

よろしく 8月