· 

二十六夜の青

 

雲らしい雲もなく

珍しく青い夜明けです

 

旧暦26日目の細い三日月は

新月に向かう下弦の月で

美しい二十六夜の青

 

 

お店の屋根は暗さを増した青碧

 

山々は黒に近い濃い藍色で

戦国武将が好んで使った

勝色(かついろ)のような青

 

このままで見ていたいくらいの

深淵なグラデーションですが

日の出は待ってくれない

 

頂の空が明るい白になるにつれ

そうめんのふしのような

か細い三日月が逃げていく

 

揖保の糸そうめんの由来となった

揖保川が流れているのは そう

ふし麺に見える月の下辺りかしら

 

 

朝涼みのワンダーブルー

二十六夜の月

いかがでしたでしょうか

 

灼熱の日々に 少しでも清涼感を

お届けできれば と思いまして

 

本日も 暑い道中を経て

足を運んで下さいました皆々さま

ありがとうございます

 

お盆も通常通りの営業で

変わらず お待ち申しております