· 

時速○○才

 

近畿の真上を横断するのに備えて

臨時休業することに決めまして

窓にネットを張ったりと予防策

 

お盆中で帰省されている方も

お帰りの日程を早められたり

インフラの混乱も見聞きします

 

思いもよらないことが起こるのは

いつでも想定内だと思っていれば

慌てないし心配し過ぎなくて済む

 

粛々と 淡々と

できるかぎりの対策を考えるだけ

 

 

枝の飛来に備えて張るネットを

店主が乗る脚立を支えながら

麻ひもを掛けるのを見守る

 

山から吹き下ろす風は激しくて

ダンボールだと飛んでいくので

ネットが今のところ最善策

 

浅い川も深く渡れ」

用心していれば憂いは減るので

故事は芯をついていると思う

 

 

時速15㎞という自転車並みの

ゆっくりした台風だと知って

時速のある話を思い出しました

 

時速は 人間の年齢に比例して

過ごす時間の感覚が近いそうで

 

15才は時速15㎞で過ぎていくし

例えば5才の子供なら 時速5㎞で

ゆっくり人生を過ごしている

 

逆に80才なら 時速80㎞で進む

年をとると時間があっとういう間

なんて思うのは法則通りなのかな

 

幼少期や 10代20代の頃なんて

たしかに時間が今よりゆっくりで

未来は遠い先にある気がしていた

 

最新の量子力学の研究では

時間は伸び縮みする という説が

スタンダードになりつつあって

 

時速○○㎞になった私の

気持ちばかりの救いになっている

「伸び縮み」ありがたや

 

 

皆さまは今いったい 時速○○㎞

通り過ぎているのでしょうか

 

憂いなく通り過ぎていった台風が

置いていった静かな爪痕の風景

 

眺めながらホッと安堵しつつも‥

片付けと枝拾いが頭の片隅に‥