· 

紙一重と写真一重

 

ようやく‥やっと‥久しぶりの

明かりを灯すことができました

 

休業中はご不便とご迷惑を

おかけしまして この場を借りて

心よりお詫び申し上げます

 

休業のお知らせを知らずに

お店へ足を運んで下さった方も

大変申し訳ありません

 

そして 療養しているときには

お手紙やメールで温かい言葉や

お気遣いや励ましを頂きまして

本当にありがとうございました

 

再開した3連休を含む4日間も

やさしく声を掛けて下さったり

労りのお言葉をかけて頂いて

本当にありがとうございました

 

急に1か月ほど休業してしまい

再開しても来て下さるのかな‥

体と息が耐えられるのかな‥と

正直 不安でいっぱいでした

 

その不安ばかりに覆われた私は

皆さまからの温かい一言一句に

数え切れないほど救われました

本当にありがとうございます

 

「今日、開いてる?今から

行くから!」と電話を切り

1時間半かけて来てくれた

友人の顔を見たとき

もう会えないかもと一時は

覚悟した夜を思い出して

胸がいっぱいになりました

 

生死の境があるような入院は

初めてだったのでこうして

帰ってきて普通に過ぎていく

毎日を日々噛みしめています

 

 

コロナ禍真っ只中の3年間は

風邪ひとつ引かず過ごせたのに

慢心もあったのでしょうか

コロナ肺炎の重症化なんて

思いもよりませんでした

 

救急隊員の方々が深夜から

早朝にかけて粘り強く病院の

受け入れ先をあたって下さり

 

11番目にやっと見つかった

一度目以前住んだ

赤穂の病院ということにも驚き

 

そこで3日間の集中治療入院後

さらに高度医療が整った姫路の

病院への転院を尽力して頂いて

より集中治療を受けられました

 

私の命のために多くの

人の手や力や時間を費やして

助けて頂いて今があります

 

店主にもずいぶんと

心配以上の心配をかけました

病床で顔を見られたときは

言葉が出ず涙があふれました

 

今年で結婚25年目ですが

特別な記念日なんかよりも

一緒に健康で過ごせる毎日が

何よりの財産だと思いました

 

店主が私の妹に電話で

事の経緯を伝えたら 妹が

兄姉へ連絡に奔走してくれて

 

大阪・堺の兄や

岸和田の妹夫婦や甥と姪

愛媛・松山の姉が

面会謝絶なのに病院へ皆で

駆けつけて集まってくれました

 

「見たら元気が出るやろう」と

皆で撮った写真を届けてくれて

身動き取れないベッドの上で

大泣きしてしまいました

 

店主が写真立てにしてくれて

9月のカレンダーの切り抜きを

貼ってくれた思いが伝わって

絶対に生きて帰ろうと毎日

写真と曜日を眺めていました

 

兄は店主の体を心配してか

体に良さそうな食べ物を幾つか

紙袋に持ってきていて 店主に

渡してくれていたことを

退院してから知りました

 

思いや祈りは見えないけれど

底しれない力で支えてくれて

生かされたとしか思えません

 

紙一重で 写真一重で

今があることを忘れないように

御縁ある方々の日々の安寧と

ご健康を支えていけるように

 

これまでの在り方で見直す所や

これから軌道を変えていく所を

店主と話し合ったりしています

 

これからも 末長く 気長に

お付き合いを頂けることを願い

私たちは無理も背伸びもせず

一歩ずつ進めてまいります

 

わがままなお願いもあるかと

思いますが お許しください

 

伝えきれないほどの

感謝と御礼を込めて

 

皆さま

ありがとうございます

 

みんな ありがとう