· 

どうする番長

 

ご無沙汰しています

久しぶりの更新です

 

退院から1か月ほど経って

ほぼ元の体調に戻ってきまして

気持ちに明るさも出てきました

 

軽めのしゃっくりのような

呼吸の引きつりが数分置きに

あった症状も 今は1日に数回

あるかないか気にならない程に

 

しゃがんで立ち上がるという

当たり前にできていた動作さえ

できなくて落ち込んだりもして

 

それでも 仕事をしているうち

自然と体がゆるやかに順応して

復活の兆しを日々感じました

 

当たり前は 当たり前ではなく

自然は 自然だからではなく

 

その答えは‥なんでしょうね

ぼんやり本棚を探し見ていたら

 

目線が止まった村上和雄さんの

いわゆるサムシング・グレート

 

遺伝子をONにする生き方を

これから処するのが宿題かな

 

 

最近 めっきり朝晩は寒くて

昼間の秋晴れが嘘のよう

 

ようやく体調も戻ってきたし

よーし‥張り切っていくか!

 

店のドアの窓拭きをしようと

表に出てパッと見上げたら

 

 

・・・番長!!

 

なんちゅう場所にいるの!?

 

開閉の継ぎ目のわずかな隙間

君が張り切ってどうする?

先陣きって君がお出迎えか

 

どうする家康じゃないけど

どうする番長

 

 

もしドアの開閉で挟まったら

と 番長のことが心配になって

 

ツンツン突いたら飛び出して

鉢植えの万年青にダイビング

 

・・・番長!!

 

なんで葉っぱの上じゃなくて

葉の側面の切っ先に乗るー?

 

絶妙なバランス過ぎて

笑ってしまいました

まさに どうする番長

 

遺伝子をONにする方法には

笑うことも大事だといわれます

笑うと何だか元気が湧きますね

 

遺伝子のわずかな数列の違いで

カエルの君と人間の私が

この世界で同じ景色を見ている

 

 

いっぽう 店主の方はというと

ただいま 栗番長の真っ只中

 

やっと良い栗が入ったので

恒例の渋皮煮の下処理中です

出来上がりまで もう少々

お時間をください

 

定番のモンブランタルト

定番のぜんぶ栗しるこ

あと なにか作ってみる?

 

鬼皮をむく指が少し痛そうな

どうする栗番長の話です