· 

1株300メートル

 

静寂(しじま)に浸る今朝の一枚

ひよ鳥の歌声が森に響いています

 

レインボーフライデーの構想を

あれこれ店主と話し合って

 

フライデーうんぬんの土俵より

さんぽうならではの土俵を

長い年月かかろうが作ろうと

 

そんな話を 今すすめています

ブラックでもレインボーでもなく

輸入フライデーでもない感謝

 

やはり年の瀬に「ありがとう」を

お客さまにお返しできるような

形にしようと今 練っています

 

毎年のありがとう企画として

バタバタと準備進行中ですので

発表まで少々お待ちください

 

さてと

えのき旦那の続編です

 

 

えのき旦那の大株袋を発見

 

青色デザインの少量袋もあって

3サイズ展開という心にくさ

 

こういう製造元の創意工夫と

研鑽を感じられる品が好きです

 

まして 石づちのギリギリまで 

食べていた身にとっては有難く

なにより感服しますし感動する

 

 

家庭の台所主を侮るなかれ

皆さま 知っておられますよ

きっとずいぶん 前からね

 

なぜ えのきの話が続くのかを

説明しないまま進めていて

ごめんなさい

 

えのき旦那衆の白い森は

新作シュトゥルーデルにとって

それはそれは 恩義があるのです

 

 

じゃこ&舞茸を試作していた時

舞茸を引き立てる味のふくらみ

その伸びしろを探していました

 

わずかな黒子の陰の部分が実は

とても影響を与える要因になる

 

「何か分からへんけど美味しい」

は 陰の部分の精査だと思うので

納得できるまで作り抜きます

 

そして 辿り着いた食材が

名バイプレーヤーのえのきで

頼りになる黒子として降臨

 

 

微量ながらも 主役の

じゃこと舞茸をまとめ上げる

甘みとジューシーさと舌触り

 

しかも えのき旦那の賢さは

エノキタケリノール酸という

独自の栄養素にも現れていて

 

内臓脂肪を減らし腸内環境を

整えてくれたり鉄分やカリウム

ビタミンB群も豊富なのだそう

 

脳の活性化を促す効能もあり

見た目以上に華も実もある食材

 

 

両手に花だねー いえいえ

両脇に凄腕SPかしら

 

きのこ類ではビタミンB2が

一番含有量が多いそうなので

疲労回復にはもってこいです

 

大昔のグリコのマークは

4代目まではキャッチコピーが

「1粒300メートル」といって

滋養に良いと うたっていた

 

なんの なんの

 

 

1株300メートルのパワーかも

(超独断の想像です)

 

今日も 明日も 明後日も

いつもありがとうございます

 

滋養満店で

お待ち申しております