· 

年の瀬に

 

歳神さまを迎える大祓い中

 

心強い相棒が出動しています

連結すると15mほど伸びるので

天井の梁まで届いて大助かり

 

 

先端のモフモフを平らな型の

アタッチメントに変えると

高い天窓を拭くこともできる

 

慎重に慎重に‥グラグラする

 

自分の体幹のあまりのなさに

あわあわ‥いつもなりながら

 

 

下の方になってくると楽で

フンフン いい調子で拭き拭き

 

この赤松の一番太い梁は

今も松ヤニが滴り落ちる所があり

人と同じように呼吸している

 

木は 建物の一部になっても

生きているんだなと思う

 

お店の神棚を掃除していたら

そうそう これがありました

 

ちょうど 来年の辰の落とし子

 

 

飲食店や水商売の守り神として

縁起がいいと昔からいわれる

タツノオトシゴ

 

私の母は居酒屋をしていたので

その当時のものを譲り受けて

お店の神棚に置いている

 

母の店の常連だった漁師さんが

定置網にかかった珍しく大きい

タツノオトシゴをくれたそうで

 

毎度見て思うのですが

なんか 笑っているんですよ

笑っているように見える

 

 

2024年の空にいる歳神さまは

何を思って見ているのでしょうか