· 

黄金よりサフラン

 

古代エジプト 古代ペルシャ

そんな時代から珍重された

スパイスの女王サフラン

 

黄金よりも価値があるとされ

世界で最も高価なスパイスと

いわれている高貴な香り

 

クロッカスのひとつの花から

3本の雌しべしか採れない

なので1gは‥(!)という世界だ

 

日本では江戸時代に平賀源内が

正式サフラン伝え広めたという

 

世界の古代文明や江戸噺が

超絶 大好物な私のアンテナは

3本以上立っているような感度だ

 

この深紅!

ご覧いただきたくて

 

日本産の8割を占める最大産地

大分県唐津の美しいサフランを

 

 

惚れ惚れしちゃう

 

水溶性でエキスが出るサフラン

醗酵蜜には適した特質なので

漬け込んで熟成を待ちました

 

歳月を待つことも大事な要素

ひたすら待って ようやく

そんな秘蜜シリーズの第2作目

 

「サフランの秘蜜」ができまして

新年より 目でたくお披露目に

 

 

面白かったのは まず最初に

サフラン熟成発酵蜜を食味して

どうするかを話し合ったとき

 

店主も私も 二言なく

「チョコレートと合わせよう」

意見が一致したことだった

 

味わったことのない強い嗅覚

高貴な香味がカカオに合うと直感

そうして 試作がはじまった

 

 

「すごく美味しくなるけど、

もしかしたら ちょっと高くなる

かもしれないけど、いい?」

 

何度目かの試作のときに

珍しく私に店主が聞いてきた

(基本 お菓子にノータッチの私)

 

大きなことを言わない実直な人

美味しくなることに妥協しない

不言実行の店主のいいところだ

 

とびきり美味しいなら‥うんうん

 

適正な原価計算をした結果なら

お客さまに委ねてみようと決めた

 

 

魅惑のサフラン熟成発酵蜜が

焼きたてベークドチョコレートに

じんわり 染み込む

 

紀元前から

黄金よりも価値のある花の生薬

深紅の雌しべが織りなす秘蜜

 

 

クーベルチュールチョコレート

とサフランの唯一無二の深み

このエキゾチックさ

 

寒い季節限定になりますが

よろしかったらお味見ください