· 

ひらけー 春

 

ごおおおお 

豪風が何度も谷を越えていく

 

少し前の陽気 あれは何だったの

早春の思わせぶりな寒の戻り

 

みぞれまじりの雨が降ったり

とにかく 風が強くて

 

昨日は15時頃 突然停電になり

居合わせたお客さまも驚かれて

 

レジは動かないので 電卓に

ガスと水は使えたので 何とか

 

40分間ほどの長い停電でしたが

事なきを得てホッとしました

 

電気の復旧にご尽力された方は

豪風の中 さぞ大変だたでし

 

便利は 天から降ってこない

便利の裏には人の手が必ずある

 

蛇口から出てくる水

スイッチでパッと灯る電気

ひねったり押すだけて点く火

 

厳かに 便利という名の

現代の神器を見つめてしまう

 

 

こちらは

10日ほど前から見つめていた

白梅のつぼみ

 

ふっくら このときはまだ

五福の花びらを抱いている

 

 

豪風が気になって見に行くと

 

ものすごく風に揺れながらも

私とピントを合わせてくれた

 

冬の終わりを告げる大嵐

白い五福が咲いている

 

開いた花びらが風に翻っていて

頭の中で中島みゆきが歌い出す

 

ファーイト 戦う君の花を

戦わない奴らが笑うだろう

ファーイト

 

ひらけー ごま じゃないけど

ひらけーうめ

 

春よ 来い来い

ひらけー 春

 

 

こちらが本家本元の

ひらけー ごま

 

この養菓子が生まれた

八尾の黒ごま物語は

いずれ また・・・