· 

舐めてはいけません

 

風が強かった先日の店休日

 

高速に乗って向かう予定だった

場所を急きょ取りやめることに

 

んー‥さて?どうしようか?

宍粟に移住して気になっていた

国見の森へ行ってみようかと

 

軽い気持ちで当公園に着いて

無料?と驚いたモノレールに

思い立って予約して乗ることに

 

乗り場から見上げると

なかなかの斜面

 

 

子どもが喜ぶくらいの乗り物と

勝手に思っていたモノレールが

2両編成の40人乗りと知って

 

えっ!? これが無料??

何気にすごいぞ宍粟市・・・と

そこにまず驚きながら乗リ込む

 

到着した2連結のモノレールは

下界を見下ろせる前向き車両と

見上げる後ろ向き車両があって

 

とりあえず初見参のモノレール

風景を見渡せる前向き車両へ

 

平日の冬ということもあって

私たちと あと1組のみの車内

ささ 出発進行ー

 

 

いいねぇ 空中散歩

 

片道20分なんてのも行楽にいい

森林と山々の冬の緑もまたいい

 

 

斜面の急角度では日本一という

車内アナウンスが流れていて

 

へえーそうなんだーくらいで

聞き流しながら この時は

パノラマを楽しんでいた

 

 

着いた 着いた

 

 

真ん前の頂上広場

 

別の車両に乗っていた方々も

同じ車両に乗っていた方々も

一目散でベンチのパーゴラへ

 

なるほど  お弁当をここでね

分かる分かる この空気の下なら

 

手ぶらで思い立っての私たち

10分後に折り返す便に乗るまで

いのししの木彫りベンチで休む

 

 

さてと 帰りましょうか

出発進行ー

 

 

誰も乗る人がいなかったので

一番前に座ったのですが

 

 

だんだん

 

 

んむ? だんだん

 

 

ちょっ‥ ちょっと待って

 

 

やばい‥ 

手すりにしがみつく

 

 

▲#$&%+~ !!

言葉にならない

例えるなら フリーフォール

 

この直後 視界から線路が消えた

 

線路が見えないって‥

ものすごーーく恐怖‥です

 

 

すっかり忘れていました

高所が苦手だったことを

なんて‥お馬鹿

 

もう私はスマホすら持てなくて

一番前に座ったことを

ひたすら ひたすら後悔

 

手すりにしがみついていたので

店主が面白がって撮る撮る

 

 

舐めていました

国見の森モノレールさん

 

こんな急勾配をよくぞ‥

美しい景観の保全はもちろん

このメンテナンスも大変です

 

前を直視できないまま

ずっと後ろを見ている有り様

 

ああ‥誰もいなくてよかった

 

 

帰還する場所が見えてきて

ほー 安堵する

 

添乗係の方からお話を聞くと

線路が見えなくなる急勾配に

私のように怖がる人もいるそう

 

それでも楽しませていただいて

ありがとうございました と

いうと笑っておられました

 

あの醜態をきっと見ていたと思う

ああー‥恥ずかしい

 

今度は お弁当を作っていこうか

一番前の席は避けてのリベンジで

 

 

ビビりながらも空中散歩して

心のお掃除をしてもらったので

 

帰ってから溝掃除もついでに

 

 

いい具合に苔が付いた石を

店主が見つけてきたので

 

苔石を置いて盆栽の鉢替えと

苔の張り替えをしました

春の芽吹きの前に

 

コナラ アキニレ ケヤキ

ヤマモミジ イチョウ ブナ

 

今日 さっきね 君たちを

モノレールから見たんだよ

 

お山も お空も

国見の森のモノレールも

舐めてはいけませんね